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2004年 09月 30日
日本語学は科学か―佐久間鼎とその時代
安田敏朗/著 【内容】 「伝統的な国語学」から、「科学的な国語学」=「日本語学」へ?! 日本語学は、どのような経緯で、または理論で、あるいはどのような時代背景のもとで、分析すべき「日本語」を獲得していったのか。国語学、日本語学にとって、科学性とはいかなる意味を持っていたのか。 【目次】 序章 日本語学の流行のなかで 9 1 問題の前提 9 2 日本語学の「土台」 13 3 本書の構成 21 1 章「日本帝国大学言語学」の射程―上田万年から金田一京助へ 25 1 アイヌ語学の浮上 28 ― 1 比較言語学の政治性 28 ― 2 比較言語学の科学性 32 ― 3 比較言語学への懐疑─歴史言語学への傾斜 35 ― 4 科学としてのアイヌ語学 38 2 「日本帝国大学言語学」の展開―語族から類型へ 42 ― 1 明治末年の金田一京助─『新言語学』翻訳まで 42 ― 2 言語類型博物館としての帝国日本─『新言語学』「自序」と拓殖博覧会 45 3 歴史言語学の限界と記述言語学、そして佐久間鼎 54 2 章 一九三〇年代言語研究の展開―『国語科学講座』をめぐって 59 1 国語学への疑義―学の内的状況の変化 59 2 国語の論理から日本語の論理へ―学の外的状況の変化 62 3 『国語科学講座』の構成 66 4 流行としての科学 73 ― 1 「国語科学」ということば―大衆性・郷土性・『教育・国語教育』 73 ― 2 唯物論という科学 80 5 『国語科学講座』にみるあらたな潮流 81 ― 1 異分野の研究者の参入―その特徴と限界 81 ― 2 言語地理学と国語方言学 86 ― 3 言語社会学 92 ― 4 音声学 105 ― 5 国語学から日本語学へ 112 3 章 佐久間鼎の一九一〇年代─アクセント研究と現代音声日本語の「発見」 115 1 アクセント研究と「科学的国語学」 115 2 「国語統一」と方言─科学の対象として選別される標準語 120 3 アクセント統一と話者の心理 129 4 口語の位置 135 5 脱階級としての口語 139 4 章 佐久間鼎の一九三〇年代 (1)─ゲシュタルトとしての口語 145 1 「体制的全体」としての言語研究─記述言語学をこえて 145 2 「発話の現前」─事理相即の言語学へ 151 3 「現代日本語」と「語法の科学」 154 4 「現代日本語」と「東京語」、そしてゲシュタルトの限界 159 5 章 佐久間鼎の一九三〇年代 (2)─健康化する日本語 165 1 総動員体制と健康 165 2 現代音声日本語と健康―体制的全体の愛護と口語・生活語 167 3 「健康な日本語」から排除されるもの 177 ― 1 敬語 180 ― 2 方言―「東京語=標準語」の理論 182 ― 3 手話 197 4 かなづかいと翻訳文体 202 6 章 佐久間鼎の一九四〇年代前半─日本語学の完成 209 1 実践としての音声学 209 2 集大成としての『日本語の特質』 ─無根拠な文化論批判・『国語文化講座』・国語学とのすみわけ 214 3 日本語の優生学・「大東亜共通語としての日本語」 223 4 現代音声日本語と古代 230 5 国語学からの反応 238 7 章 現代音声日本語とメディア─ラジオと教科書 247 1 ラジオと現代音声日本語 247 2 国民科国語と現代音声日本語 255 8 章 佐久間鼎の敗戦後 269 1 「国語表記のローマ字化─O式ラテン字の提唱」 270 2 「日本語の本領とその改善の方途」 273 3 二論文のゆくえ─『日本語のかなめ』 278 終章 科学・学問、そして「学問」 281
by ishilinguist
| 2004-09-30 16:44
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