検索
カテゴリ
以前の記事
2010年 12月 2009年 01月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 フォロー中のブログ
研究者向け・役立つ情報 2輪車と剣道・居合道の稽... ~日本書紀を楽しもう~ OFF 高校英語教師の授業日記 へっぽこ講師のつぶやき 言語学のかほり 力量的房間 認知言語学的メモ 人間到処有青山Ⅱ 研究室の窓 たま〜に趣味でごがく 日本語教師・奥村隆信 ひ... リンク集
言語学参考文献
一言語学徒の書庫 学会 日本言語学会 日本英語学会 日本語学会(旧国語学会) 日本独文学会 日本フランス語学会 日本ロマンス語学会 日本ウラル学会 日本イスパニヤ学会 日本音声学会 日本認知言語学会 日本英文学会 関西言語学会 言語科学会 計量国語学会 朝鮮語研究会 日本語文法学会 日本機能言語学会 日本語教育学会 社会言語科学会 国語教育史学会 日本コミュニケーション障害学会 朝鮮語教育研究会 ドイツ語生成文法理論研究会 意味論研究会 英語英語教育学会 英語コーパス学会 英語語法文法学会 英語史研究会 形態論・レキシコン研究会 語彙・辞書研究会 第二言語習得研究会 日本言語文化研究会 日本英語英文学会 日本中世英語英文学会 東北英文学会 日本言語政策学会 中部言語学会 西日本言語学会 東アジア言語学会 日本実用英語学会 日本英語表現学会 日本ドイツ語情報処理学会 研究機関・研究室 国文学研究資料館 小樽商科大学言語センター 北海道大学文学部言語文学専攻 札幌学院大学人文学部 弘前大学人文学部 弘前大学教育学部英語科教室 岩手大学教育学部国語科 岩手大学教育学部英語科 東北大学文学部英語学研究室 東北大学文学部言語学研究室 東北学院大学文学部 筑波大学現代語・現代文化系 筑波大学英語学研究室 群馬県立女子大学英文科 埼玉大学教養学部 慶應義塾大学言語文化研究所 国立国語研究所 上智大学国際言語情報研究所 上智大学言語学会 東京学芸大学英語科教育学研究室 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所 東京大学言語学研究室 東京大学英米文学研究室 東京大学言語情報科学専攻 東京大学東洋文化研究所 青山学院大学文学部英米文学科 学習院大学文学部英米文学科 東洋大学文学部英米文学科 立教大学文学部英米文学科 専修大学文学部英語英米文学科 文教大学文学部英米語英米文学科 日本大学独文学研究室 神田外語大学 麗澤大学 明海大学 新潟大学人文学部 富山大学人文学部朝鮮語文コース 名古屋大学国際言語文化研究科 名古屋大学言語学研究室 名古屋大学日本語学研究室 南山大学言語研究センター 京都産業大学外国語学部 京都大学文学部言語学研究室 大阪大学文学部英語学研究室 大阪外国語大学 大阪外国語大学言語社会学会 大阪外国語大学フィールドワーク研究会 神戸大学国際文化学部言語論大講座 神戸松蔭女子学院大学 郡司隆男研究室 岡山大学文学部言語学研究室 広島大学英語学英米文学研究室 広島大学英文学会 愛媛大学塚本秀樹研究室 北九州市立大学外国語学部 九州大学言語学研究室 九州大学国語学国文学研究室 熊本大学言語学研究室 熊本大学英語英文学分野 鹿児島大学教育学部国語科 沖縄国際大学日本文化学科 沖縄国際大学英米言語文化学科 琉球大学法文学部国際言語文化学科 琉球大学言語学コース 沖縄言語研究センター コーパス・情報源 British National Corpus 小学館コーパスネットワーク Michigan Corpus of Academic Spoken English 青空文庫 日本語学会研究文献データベース 『日本語教育』掲載論文 検索エンジン 個人のページ 一言語学徒の日記 出版社・企業のページ 言語学出版社フォーラム 大修館書店 くろしお出版 ひつじ書房 研究社 小学館 三省堂 和泉書院 おうふう 開拓社 朝倉書店 笠間書院 風間書房 明治書院 同学社 勉誠社 英宝社 渓水社 ミルネヴァ書房 最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2006年 07月 26日
大会プログラム
8月2日(水) 開会の辞 13:00-13:15 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:431教室 司会:白水始(中京大学) 三宅なほみ(中京大学) 日本認知心理学会独創賞授賞式・受賞講演 13:15-14:15 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:431教室 司会:高野陽太郎(東京大学) 特別シンポジウム 14:30-15:15 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:431教室 企画・司会:三宅なほみ(中京大学) 「追悼・波多野誼余夫氏」 詳細 特別招待講演 15:20-16:20 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:431教室 司会:三宅なほみ(中京大学) Dr. Stella Vosniadou (NATIONAL AND KAPODISTRIAN UNIVERSITY OF ATHENS) “How Children Learn: New Perspectives in Conceptual Change Research” 詳細 日本認知心理学会・日本認知科学会 合同企画シンポジウム 16:30-18:30 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:431教室 企画・司会:川口潤(名古屋大学) 「心,モデル,データ:心の理解をめぐって」 話題提供者: 戸田山和久(名古屋大学) 三輪和久(名古屋大学) 茂木健一郎(ソニーコンピュータサイエンス研究所) ディスカッサント: 豊田弘司(奈良教育大学) 詳細 8月3日(木) 口頭発表A:高次認知 9:30-10:30 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:0703教室 司会:三輪和久(名古屋大学) A-1 「基準率錯誤」錯誤と頻度錯誤を超えて:推論・判断・カテゴリーの統合的枠組みに向けた考察 服部雅史(立命館大学),西田豊(大阪大学) A-2 セレンディピティによる科学的発見についての探索的検討 小林文生(名古屋大学),岡田猛(東京大学) A-3 概念合成による創造的デザインの研究-概念の多義性と動作概念の役割- 岡田亮士,永井由佳里(北陸先端科学技術大学院大学),田浦俊春(北陸先端科学技術大学院大学/神戸大学),森田純哉(北陸先端科学技術大学院大学) 口頭発表B:情報処理 9:30-10:30 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:0704教室 司会:齋木潤(京都大学) B-1 「忘れる」とはどういうことか-意図的抑制による記憶の忘却効果について- 川口潤,堀田千絵(名古屋大学) B-2 視覚ワーキングメモリの操作容量 川崎真弘,藤田豊,渡辺正峰(東京大学) B-3 話し言葉における複合語処理の脳機能-fMRIによる探求- 酒井弘,宮谷真人,田中潤一(広島大学),吉村めぐみ(科学技術振興機構/広島大学),丸石正治,村中博幸(広島県立リハビリテーションセンター),Robert Fiorentino,David Poeppel (University of Maryland) ポスター発表 1 10:40-12:10 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:ヤマテホール 総会 13:10-13:40 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:431教室 対談 13:50-14:50 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:431教室 企画:実行委員会 司会:白水始(中京大学) 戸田正直氏・辻敬一郎氏 「認知研究の来し方・行く末」 招待講演 15:00-16:00 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:431教室 司会:三宅芳雄(中京大学) 田窪行則氏(京都大学) 「推論と認知:言語学の立場から」 詳細 口頭発表C:熟達化・成長 16:10-17:10 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:0703教室 司会:土屋孝文(中京大学) C-1 身体部位への詳細意識と全体的意識のサイクル:身体知獲得プロセスに関する一知見 諏訪正樹(中京大学) C-2 スキル学習のダイナミクスの解明に向けて(3) 鈴木宏昭,竹葉千恵(青山学院大学),大西仁(メディア教育開発センター) C-3 スパイラル的実践活動による学習科学的知識の理解深化 大島律子(静岡大学),三宅なほみ(中京大学),石山拓((株)日立インフォメーションアカデミー),大島純(静岡大学) 口頭発表D:比喩・言語 16:10-17:10 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:0704教室 司会:坂原茂(東京大学) D-1 隠喩はどのように理解されるか? -計算モデルによる検討- 内海彰(電子通信大学) D-2 Semantic Blinking: A Conceptual Blending Analysis of Jokes Kazuya Yasuhara (Kyoto University/JSPS) D-3 Remarks on Relational Nouns and Relational Categories Kow Kuroda (NICT),Keiko Nakamoto (Bunkyo University),Hitoshi Isahara(NICT) ポスター発表 2 17:20-18:50 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:ヤマテホール Q-1-1 変則文字マッチング課題による形態・音韻的符号化過程の日米差の検討(1) 水野りか,松井孝雄(中部大学) Q-1-2 変則文字マッチング課題による形態・音韻的符号化過程の日米差の検討(2) 松井孝雄,水野りか(中部大学) Q-2 多義的な視覚運動の予測と結果の知覚に関する検討 光松秀倫(名古屋大学) Q-3 腕の長さの知覚に錘をつける位置が与える影響 柴田寛(東北大学/日本学術振興会),行場次朗(東北大学) Q-4 自然風景の認知におけるカテゴリーレベルの影響-"鳥"判断は"動物"判断よりも速く正確- 大塚幸生,川口潤(名古屋大学) Q-5 音声の韻律的特徴に起因する選好的行動 蓮井直樹,竹内勇剛(静岡大学) Q-6 同音異義語の存在が漢字二字熟語の語彙判断課題に及ぼす効果 川上正浩(大阪樟蔭女子大学) Q-7 Grounded Blending: Exploring Further Evidence Kazuya Yasuhara (Kyoto University/JSPS) Q-8 言語統計解析による確率的言語知識の構築と比喩生成実験への応用 阿部慶賀,中川正宣(東京工業大学) Q-9 言語的な振り返りが潜在学習に及ぼす影響-言語化の構えの影響の検討- 清河幸子(東京大学) Q-10 比喩文の親しみやすさと解釈の多義性の関係 -解釈の共起情報を用いた直喩文の意味空間記述- 平知宏(京都大学),中本敬子(文教大学),楠見孝(京都大学) Q-11 条件文に対する主観確率判断過程のロジスティック回帰モデル -大規模言語統計解析結果に基づく意味的相互作用の実験的検討- 中島功滋,中川正宣(東京工業大学) Q-12 即興演奏による感情コミュニケーションにおける聴取者の情動的・認知的共感性の影響 生駒忍,勝見太一,林田太郎,原口昌士,菊地正(筑波大学) Q-13 中国語話者における日本語の物語談話の発達 稲葉みどり(愛知教育大学) Q-14 無意味相槌の被覆による伝送遅延がコミュニケーションに与える心理的影響の軽減 大西仁(メディア教育開発センター),望月要(帝京大学) Q-15 黙読と音読での文章処理における背景音楽の影響 高橋麻衣子(東京大学) Q-16 サヴァン症と素数、及び報告の疑問点 山口誠(東京大学) Q-17 基準率錯誤と等確率性仮説 西田豊(大阪大学),服部雅史(立命館大学) Q-18 対象の印象と係留効果との関係の検討 永谷昌也,山岸侯彦(東京工業大学) Q-19 ロボット身体における倒立効果の消失:事象関連電位計測による検討 平井真洋,開一夫(東京大学) Q-20 自律エージェントの実現に向けた,観測と行為に依存した判断基準の獲得と遷移に関する分析 向井淳,今井倫太(慶応義塾大学) Q-21 ペット飼育経験はペット型ロボット観をどう変えるか:文検証課題による検討 原田悦子,奥出詩織(法政大学),須藤智(中央大学) Q-22 コンピュータ非熟達者の一時的な知的能力の低下 -「コンピュータ副作用」の実験的証明- 後藤靖宏(北星学園大学) Q-23 HCIモデルを適用したユーザビリティ問題点における分析方法の検討 岡本郁子(中京大学) Q-24 ユーザの文書選択を支援する機能を備えた技術文書全文検索システムの開発 荒井豊文(中京大学) Q-25 MetaBoard ~フォーメーション学習支援ツール~ 澁谷智志,木村健一(公立はこだて未来大学),関幸江(毎日コミュニケーションズ) Q-26 デザインの発案を支援する思考フレームの研究-デザインの思考力を育成する一方策として- 柳本芳亮(中京大学) Q-27 行動管理の情報要素と情報粒度 福田剛(フランステレコム/中京大学) Q-28 メールコミュニケーションにおける文章・音声・画像の相乗効果:性格印象評価の分析 南部美砂子,山本綾美(公立はこだて未来大学) Q-29 携帯メールコミュニケーションにおける感情の程度と顔文字の使用についての分析 加藤尚吾(早稲田大学),加藤由樹(東京福祉大学),赤堀侃司(東京工業大学) Q-30 ジャメビュの生成を目的とした認知実験における感情の分析 古川未来,森山徹,渡部史織,塚原保夫(公立はこだて未来大学) Q-31 映画レビュー・テキストの分析による感情オントロジーの精緻化 富岡美帆,徃住彰文(東京工業大学) Q-32 物語生成システムと間テクスト性-体系的研究に向けた試み- 小方孝,中嶋美由紀(岩手県立大学) Q-33 映像認知とリアリティ 金井明人,田中楓見,堀光一,松橋亜希(法政大学) Q-34 創造活動における事例参照プロセスの予備的検討 石井成郎(愛知きわみ看護短期大学) Q-35 カリキュラム構成の違いが学生の理解度に及ぼす影響 ~集中連続型授業と各週分散型授業の比較検討~ 喜田村次郎,三宅なほみ(中京大学),何森仁(神奈川大学) Q-36 知識の協同構築場面で生成される相互作用の質的分析 高垣マユミ(鎌倉女子大学) Q-37 Web上の協調学習の習熟による散文理解の促進:類推の方向付け 光田基郎(大阪経済大学) 懇親会 19:00-21:00 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:アレーナ211 8月4日(金) 口頭発表E:学習科学 9:30-10:30 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:0703教室 司会:大島純(静岡大学) E-1 大学科学授業におけるジグソー法に基づいた協同説明構築活動 市原貴史,三輪和久(名古屋大学) E-2 ジグソー法を用いたグループ活動による論証スタイルの理解支援 -大学の「レポートの書き方」の授業における発話分析- 長田尚子,鈴木宏昭(青山学院大学),三宅なほみ(中京大学) E-3 適応的に転用可能な授業における学習者の活動原則の抽出-他機関授業への適応的転用と実践的評価- 益川弘如(静岡大学) 口頭発表F:意味 9:30-10:30 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:0704教室 司会:小橋康章(大化社) F-1 日本語における有声音/無声音対比の擬音語と大小の対応づけ:日中大学生による判断の比較 針生悦子,趙麗華(東京大学) F-2 小説における会話文を含む文の論理的関係 藤田米春,西島恵介(大分大学),森田均(長崎シーボルト大学) F-3 学術領域オントロジーからみた学術的知識の集積と検索 徃住彰文,松本斉子,富岡美帆(東京工業大学) ポスター発表 3 10:40-12:10 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:ヤマテホール 会長企画シンポジウム 13:10-14:40 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:431教室 企画・司会:三宅なほみ(中京大学) 「協創的な認知科学研究の未来をめざして」 話題提供者: 高野陽太郎(東京大学) 片桐恭弘(公立はこだて未来大学) 鈴木宏昭(青山学院大学) 原田悦子(法政大学) 開一夫(東京大学) コメンタ: 筧一彦(中京大学) 詳細 口頭発表G:ヒューマンインターフェイス 14:50-15:50 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:0703教室 司会:野島久雄(成城大学) G-1 「普段は使わない機能」をうまく利用するためのインターフェース(2)-コンピュータモニタの機能 有効利用を例として- 伊藤育世(中京大学) G-2 「使いながら学ぶ」検索エンジンのインタフェースデザイン: 0件ヒット対策を事例として 森健治(法政大学),内野寛治(富士通研究所),原田悦子(法政大学),須藤智(中央大学) G-3 使用を動機づける要因を応用したインタフェースの提案 倉持淳子(シャープ/和歌山大学),佐藤啓一郎,寺田智(シャープ),岡田衛(和歌山大学) 口頭発表H:知能モデリング 14:50-15:50 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:0704教室 司会:平賀譲(筑波大学) H-1 人間の思考を模倣した利己的先読み~将棋の駒の取り合い問題に関する考察~ 蛭田雄一(東京農工大学),伊藤毅志(電気通信大学) H-2 他者意図の推定に基づく円滑な協調行動生成過程の計算モデル化 長田悠吾(北海道大学),石川悟(北星学園大学),大森隆司(玉川大学),森川幸治(松下電器産業) H-3 誤認の適応性 -抽象モデルに基づく検討- 赤石仁,有田隆也(名古屋大学) ポスター発表 4 16:00-17:30 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:ヤマテホール S-2 視線と発話の比較に基づく囲碁と将棋の局面認知過程の違い 高橋克吉,斎藤大(公立はこだて未来大学),伊藤毅志,村松正和,(電気通信大学),松原仁(公立はこだて未来大学) S-3 言語確率における方向性の性質-不確実性評価過程からの検討- 本田秀仁,山岸侯彦(東京工業大学) S-4 音楽知の及ぼす記憶回帰の一考察-ホスピスと統合失調症患者の事例から- 村瀬喜代美(北陸先端科学技術大学院大学),白山正人(東日本国際大学) S-5 聴覚刺激音の聴取がもたらす舌背摩擦音[R]音生成の変化 大岩昌子(名古屋外国語大学) S-6 外国語における統語プライミング効果と言語処理の言語表現について 松本充右(九州ルーテル学院大学),山下裕子(Rochester Institute of Technology) S-7 ピジン発生過程のマルチエージェントシミュレーション 中島千智,内海彰(電気通信大学),中村誠(北陸先端科学技術大学院大学) S-8 日本語かき混ぜ文の理解におよぼす言語ワーキングメモリ容量と言語知識の個人差の影響 神長伸幸(理化学研究所),馬塚れい子(Duke University) S-9 比喩理解過程における創発特徴の心理実験による検証 寺井あすか,中川正宣,徳永健伸(東京工業大学) S-10 喩辞名詞の意味的特性が隠喩形式選好に与える影響-意味役割理論にもとづく役割名と対象名の区別から- 中本敬子(文教大学),黒田航(情報通信研究機構),楠見孝(京都大学) S-11 発話者の空間表現語理解:参照対象が発話の受け手である場合 小島隆次(京都大学) S-12 対人課題における行動のゆらぎ調整についての計算論的説明の試み 高橋英之(北海道大学),石川悟(北星学園大学),大森隆司(玉川大学),室橋春光(北海道大学) S-13 他者の心的表象の推測における自動的過程と制御的過程 前原由喜夫,齊藤智(京都大学) S-14 脳の情報処理と問題解決 福永征夫(アブダクション研究会) S-15 「方向」情報の受容と伝達:自発的身振りに注目して 関根和生(白百合女子大学) S-16 「2枚のドアを選ぶより、1枚上手に心理を読みます」 :簡易確率版モンティホールジレンマにおける心の理論の優先性 時田真美乃,平石界,小田亮 S-17 事例提示によるアイデア生成支援の検討 -数学文章題の作問を対象として- 小島一晃,三輪和久(名古屋大学) S-18 打楽器を通した原初的相互行為による対人認知過程 竹内勇剛,杉江舞子(静岡大学) S-20 物語に対する捉え方と感動の有無との関係について 戸梶亜紀彦(広島大学) S-21 身体知に媒介されるユーモア生成過程-演者と観客の引き込み現象による検討- 野村亮太(九州大学/日本学術振興会),丸野俊一(九州大学) S-22 適切な図表の使い分けを促進する意識的な方略比較活動 植阪友理(東京大学),Emmanuel Manalo (The University of Auckland) S-23 公共の場でのロボットとの出会いにおける人間の行動解析 石井健太郎,今井倫太(慶應義塾大学) S-24 身体化エージェントの発話・内省を表すふきだしの形状によるユーザの視点の変化 鈴木聡(東京工業大学/国立情報学研究所),武田英明(国立情報学研究所/東京大学) S-25 唾液中のコルチゾールによるストレス負荷後の音楽による回復効果の評価 野村収作(島根大学),田中秀典,長島知正(室蘭工業大学) S-26 視線推移分析による効果的なウェブサイト型広告提案の試み 山野陽介,泉田祐樹,坂本真樹(電気通信大学) S-27 自動車運転時の交差点右折における間隔受け入れ判断と対向車の速度知覚との関係 鈴木雅洋(神奈川工科大学),金子寛彦(東京工業大学) S-28 コミュニティ情報をベースにした思い出管理システム 橋本克哉,仲谷善雄(立命館大学) S-29 テキストチャットにおける発言相手指定表現と話題指定表現の使用状況分析 小倉加奈代,西本一志(北陸先端科学技術大学院大学) S-30 電子掲示板における非言語的手掛かりによる存在感の表出がその後の相互作用の活性化に与える影響 佐藤弘毅(名古屋大学) S-31 マルチメディア教材の制作現場における共同作業の観察-専門領域の協働を促すディレクターの問い- 馬場秀樹(中京大学) S-32 発問前に少人数で話し合うことによる質問の質の向上 志賀要,三宅なほみ(中京大学) S-33 協調活動におけるダイアグラム作成の有効性 -個人で作成したダイアグラムを統合する効果- 湯浅且敏,三宅なほみ(中京大学) S-34 協調学習における紙メディアと電子メディアの有意味な連携 山下元子,大島純,大島律子(静岡大学),Knowledge Forum® Japan Research Group S-35 算数文章題の規範的解法の理解が別解法の吟味に及ぼす影響 河崎美保(京都大学) S-36 教室での理解進度を推定する手法の検討 能登剛史,三宅なほみ(中京大学),何森仁(神奈川大学) ワークショップ 17:40-19:40 -------------------------------------------------------------------------------- 会場:0701教室(W-1)、0702教室(W-2)、0705教室(W-3) W-1 認知過程の計算論的理解に向けて 企画責任者:大森隆司(玉川大学) W-2 映像と認知・コンピュータ 企画責任者:金井明人(法政大学) W-3 DEEWS2006 フィールドと学習 看護と介護のフィールドから 企画責任者:有元典文(横浜国立大学) 閉会 19:40 -------------------------------------------------------------------------------- リンク
by ishilinguist
| 2006-07-26 23:17
| 学会・講演会
|
ファン申請 |
||