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2006年 11月 24日
第17回第二言語習得研究会(全国大会)
日時:2006年12月9日(土)10日(日) 会場:早稲田大学 *****************大会プログラム************************ 第17回 第二言語習得研究会(JASLA)全国大会 於早稲田大学 後援:日本語教育学会 【12月9日(土)】(会場:22号館の2階・260名収容) 12:30 受付 13:00 開会 司会 小林ミナ氏 開会の辞 鎌田修氏(第二言語習得研究会会長) 開会校挨拶 宮崎里司 氏(早稲田大学) 13:15~14:15 基調講演 柴山 真琴 氏 (鎌倉女子大学) 「年少者の日本語習得研究における質的研究の可能性」 (休憩15分) 14:30~16:45 パネルディスカッション「年少者の日本語教育と習得研究」 司会:河野俊之氏(横浜国立大学) パネリスト1:池上摩希子 氏(早稲田大学) パネリスト2:齋藤恵 氏(中国帰国者定着促進センター) パネリスト3:小柳かおる 氏(上智大学) 指定討論者 :柴山真琴 氏(鎌倉女子大学) 16:45~17:00 総会・事務局からの連絡 17:30~19:30 懇親会(会場:22号館の8階会議室) 会費3,000円 【12月10日(日)】(会場:22号館の2階・260名収容) 9:00 受付 口頭発表 10:00~10:30 玉地瑞穂・堀江薫氏 「中国語母語話者による日本語のモダリティ習得過程の機能論的分析」 10:30~11:00 小森早江子氏 「英語を母語とする中・上級日本語学習者の漢字語彙の認知について-複雑性の影響-」 11:00~11:30 ウェイ諸石万里子氏 「語彙習得におけるフォーカス・オン・フォームの効果-内容中心教授法で文化を学ぶ日本語学習者の場合-」 11:30~12:00 坂大京子氏 「成功アップテイクを導く訂正フィードバックの特徴-初級クラスと中級クラスの比較から-」 (昼休み) 13:30~15:30 ポスター発表(会場:22号館の2階・150名収容) (1) 古田一恵氏「作文指導におけるピア・レスポンスによる推敲」 (2) 中原郷子氏「第二言語としての日本語動詞句の記憶に及ぼす被験者実演課題(SPTs)の効果-モダリティを含む動詞句におけるSPTs効果の検討-」 (3) 前田由樹氏「中・上級日本語学習者の聴解と問題解決能力-日本留学試験聴解テストにおける解決能力と課題タイプ別難易度について?」 (4) 松見法男・福田倫子・古本裕美・邱兪エン氏「日本語学習者用リスニングスパンテストの開発(1)_台湾人日本語学習者を対象とした妥当性の検討_」 (5) 池田佳子・Erica L Zimmerman氏「教室内第二言語習得とアイデンティティー構築行為の交錯」 (6) 井上美代子氏「スウェーデン語母語話者による日本語の音長区別における持続長の特徴について」 (7) 尹喜貞氏「日本語学習者の授受動詞習得における母語の影響」 口頭発表 14:00~14:30 山方純子氏 「漢字圏出身日本語学習者のテクスト理解における未知語の意味推測-L2言語知識と母語背景によるストラテジー使用への影響-」 14:30~15:00 武田春子氏 「日本の大学における学部留学生の講義理解上の問題と解決ストラテジーの特徴」 15:00~15:30 李榮氏 「日本語学習者の語彙習得に関わる要因-韓国語母語話者の場合-」 (休憩15分) 15:45~16:45 講演 投野 由紀夫 氏 (明海大学) 「学習者コーパスと言語習得(仮題)」 16:45 閉会の辞 鎌田修氏 リンク
by ishilinguist
| 2006-11-24 22:22
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